秩父ゆるゆるの旅 (前編) 2022年4月24日(日)

  • 2022年5月6日
  • 2022年8月11日
  • 走行会
  • 83view
  • 0件

秩父ゆるゆるの旅 (前編) 2022年4月24日(日)

🚗ブォーーー と響くトンネルの先に、期待の明かりが見えてきた

トンネルを抜けると“ワクワク”感がたまらない

普段の生活では味わえない心を穏やかな気持ちにさせられる空間が待っている

そう!

ここは秩父🏞️

あぁ~~~いいよーー

最高だなぁ~~~

って浸りながら進んでいく

視界の空に
あれ?

少し寒くなるか。。。と降水だけは勘弁してくれと願うばかりだ

ようやく、出発地となる場所に到着し、駐車場🅿️探しにグルグル周った

なるべく近い所を探し駐車できたのだ

なっなんと、1日700円www安っ

さ~て、初の折りたたみ自転車を車から出して準備準備

少し時間があるから、周辺を散策するとするか

その時でした

“cocoさん!待って、一緒に行くよ”

との声が、入庫してきた運転者が話しかけてきたのです(・・?

そう、
本日、一緒に走行する“たまちゃん”でした!
駐車場を指定し待ち合わせをしたわけでもなく、偶然一緒www

たまちゃんの準備を待っていると。。。

またもや
入庫してきた車から“cocoさん”と呼ぶ声が。。。(・・?

そう、
お二人目の“ひろさん”でした!

これも偶然同じ駐車場www

不思議だよね〜~~

今日は、3人で秩父をのんびりと“ゆるポタするのです(*´艸`*)

さーーー、ゆるポタ走行がはじまるよ~

先ずは、本日を無事に走行を願うために、秩父神社⛩️で参拝します

cocoは、初めて参拝します

気合が入ったところで、出発地を目指し走り🚴出します

5分位でしょうか、本日メインである出発地!

御花畑駅なのです!

駅?
ん?
(・・?

って思われるかも知れませんねwww

実は、。。。
声を大にして言います

人生初、初、のサイクルトレイン🚋に乗車するのです!(*´∀`*)
👏“パチパチパチッ”👏

本日の目的は、御花畑駅を出発とするサイクルトレインで、寄り寄りしながら、秩父地元を満喫するぷち旅なのですよ

御花畑駅発の電車は、午前10時38分
早速、きっぷを購入するよ

ちと高いね😅

3人は、自転車を押してホームに入ります
輪行しなくていいんだよ!

ここで記念撮影
“カシャッ”

ひろさんカラクル

“カシャッ”

たまちゃんターン

“カシャッ”

cocoモバイキー

3人で談笑していたら、駅長さん?らしき方が話して来たのです
一緒に談笑した時です
“いよいよ駅に電車が到着します”

少しドキドキしながら電車を迎えると🤭

なんと!
ごく普通の車両ではありませんかwww
普通に座席がありーの、一般の方が座ってりーの
想像していた期待を裏切られた思いwww

想像していたのは、座席が折りたたみ式になっていて、サイクルラックが備え付けられているイメージだったけど。。。

3人とも爆笑!

でも、初だからいいかって感じだよ

電車が走り出すと、幼少児みたいに行く先を見入ってしまうw

周りの景色に“キョロキョロ”

あっちに“きょろきょろ”としているうちに、終点の三峰口駅に到着〜~

下車をして
ここで“カシャッ”

ん~~~~~~空気がうまーーー
なんて気持ちいいんんだろーう(*´∀`*)

なんか、近くにいい景色があるみたい!
流石〜たまちゃん👍

cocoのモバイキーで、初となる走行です

早速しゅっぱーつ😁

シャーシャーシャーシャー🚴

12インチはキツッwww

もう到着した感じ

見て‼️見て‼️

優雅な景色だ‼️
その空間に酔いしれていた

そろそろ下りながら、色々と寄り寄りして、御花畑駅へ目指すよ(⌒▽⌒)

空を見上げると。。。
雲☁。。。

大丈夫大丈夫

たまちゃんの案内に全てを委ね

ひろさんの後に続いて付いて行きます!

でだしから坂道なので楽ちん楽ちん🎶

国道ではなく、地元ならではの旧道をくねくねと下って行く

途中砂利道に入り、たまちゃんが“道間違ったかも”と。。。

でも、いいじゃないの~のんびりと行こうよ😌

元の旧道に戻り再び下り始めたところで

cocoの自転車に異変が⁉️

ショック。。。
後輪がパンクしてるじゃーん。。。

どうする
coco
どうする

。。。考え中

たまちゃんとひろさんへ迷惑をかけてしまった😣

取り敢えず、cocoが電車で秩父へ戻り、自転車店でパンクを直す案を出した

まだ12時前だから、時間があると考えた

とにかく、次の駅まで行って、そこでcocoは乗車する事にした

たまちゃんとひろさんは、“自転車歩行もいいもんだ”と気を遣ってくれて申し訳ない。。。

自転車を押しながら下って行くと、“白久駅”に着いた❗

風情があっていい👍

一旦ここで、
たまちゃんとひろさんとは別行動に
なるべく時間稼ぎをして欲しいと頼み、目の前の坂道を2人は登って行った🚴🚴

キツそうw

白久駅で待っていると、下り三峰口行きの電車がきて、後ろ姿に心躍る

20数分後に、やっと上り電車が来た😮

駐車場に戻り、自転車店へ目指します🚗

10分位して、スポーツバイク等を取り扱う、大きめな店に期待を委ねます

早速、タイヤ修理をお願いすると
店員:“貼り紙してるけど、すぐには直せない”と
渋い顔をしながら言う

3時間以上待つとの事だったから丁重に断った

ハァ~。。。

どうしようか近辺を調べたところ、車で5分行った先に地元の自転車店を発見し、とにかくダメ元で向かった

申し訳ないけど、店構えに期待は薄かった

恐る恐る店内に入り、パンク修理をお願いしたところ、快く引き受けてくれたのだ‼️

助かった、感謝ですm(_ _)m

原因は、タイヤのワイヤーが切れてチューブに刺さったとの事

丁寧な作業によって後輪タイヤが復活💪したのだ

2人にはだいぶ待たせてしまった

戻ろうとした時だった!

タイミングよく、たまちゃんからの連絡があり、

パンクが直った事を伝えると、途中で折り合う事で終話

再度、駐車場に車を停めて、待合せ場所までひたすら走行🚴

ようやく、たまちゃんとひろさんに合流したのだ

たまちゃんが密かに撮ってくれた

www

どうやら話を聞いたところ、SLが走っていたとの事で、

羨まし〜~~~い🥺

次は何処へ行くか話をしていたら、

待ちあわせ場所から坂を登って行くとダムがあるらしいので行くことにした

やっと3人で再出発だ❗

最初はゆるい坂道が、次第に、いろは坂風なシチュエーションになったのだ

ひろさんは、スイスイ駆け上って行くではないか

cocoは、12インチ40tの2速(本来は3速)しか使えず、辛い辛い(涙)

少し上って行くと、何やら道路を横切る影が。。。

ん⁉️

ワォー

天然だよ❗

かなり威嚇してる様だから、怒らせないように僕らは立ち去った

頑張ってみるものの、前に進めず断念し押し歩き、

たまちゃんは、cocoと別れた後の坂道で結構お疲れ気味、頑張れ〜~~

すると、☔が降ってきた❗

cocoは、漕いだり降りたりを繰り返し、やっとの思いでダムに到着

少し経った頃に、たまちゃんも到着ー

記念に
“カシャッ”

かなり立派で、浦山川をせきとめた“浦山ダム”

風景を堪能した事だし、雨足も強まったから、下って戻る事にした

路面は濡れているから、滑らないように気をつけないと3人で言い合った

だがしかし、cocoはパンクが直った嬉しさあまり、スピードをだして下っていったのだ←無謀

3人が下り終え、たまちゃんが教える脇道を🚴して戻ることに

ん⁉️
イヤな予感。。。

また、後輪の空気が抜けてる❗

どうやら、ダムから下ったカーブを無理して曲がった原因だと思われる

あと少しで御花畑駅に戻れるのに、残り2駅手前での出来事だった

またもや、たまちゃんとひろさんに迷惑をかけてしまった😣
申し訳ない。。。

時計を見ると、もう14時を過ぎていて、かなりお腹も減った

自転車を押しながら食事処を探すも、cocoが地元ながらの食を求めていたので、なかなかお店にありつけず

数キロ歩いて、やっと、駐車場まで近づいたが食事処がないではないか😣

ひろさんは、18時迄に帰宅しないといけない用事があるそうで、何も口にすることが出来なかったから、ひろさんには本当に申し訳ない

ひろさんとは駐車場で別れ家路と戻ったのだった

今日は参加してくれてありがとうm(_ _)m

たまちゃんとcocoは、車で移動しながら食事処を探したのだ

ぐるぐる探し回ったが、なかなか良さそうなお店が見つからず、やっと見つけたと思ったら、準備中になっている(悲)

それもそうだよね

日曜日で16時の観光地は、閉店しちゃうよね~

たまちゃんに、お店を任せて車で移動する

秩父〜長瀞〜花園IC方面で、やっと食事処を見つけて入店

今日の出来事を振り返った話題や色々と談笑し、👊タッチで別れて、今日の“秩父堪能ゆるポタ”を終えた。

たまちゃん、今日は参加してくれてありがとうm(_ _)m

2人には大変ご迷惑を掛けてしまった

cocoは帰宅後、早速、ネットでタイヤ&チューブをポチり、次回に向けて整備するのだった

次回は、他のメンバーも一緒に楽しめたらと思う

それでは、またお会いしましょーう
cocoでした😉

S・W・Bでは一緒に楽しんで下さるメンバーを募集中です!

SMALL-WHEEL BICYCLE(スモール ホイール バイシクル)

埼玉県を中心に活動をしております小径車(ミニベロ)限定の自転車サークルです。

S・W・Bでは一緒に楽しんで下さるメンバーを募集中です!

お問い合わせは「スポーツやろうよ!」の募集サイトか、お問い合わせフォームより宜しくお願い致します。

S・W・Bについて
 

S・W・Bについて