小川町ー東秩父村ー寄居町 景色満喫・まったりライド! 2022年5月15日(日)

  • 2022年5月15日
  • 2023年3月28日
  • 走行会
  • 130view
  • 0件

小川町ー東秩父村ー寄居町 景色満喫・まったりライド! 2022年5月15日(日)

本日の走行会について

本日の走行会はS・W・Bのメンバーの「たまちゃん」が企画したものです。
※たまちゃんは私より年上の方ですが、ブログ記事を書く都合「たまちゃん」と書かせていただきます。

たまちゃんは寄居在住の方で、かつ地理にも詳しく、今日の走行会は、寄った場所を言葉による説明付きで丁寧に案内していただきました。

今日の走行会参加メンバー

今日の参加メンバーは、たまちゃん、私スガちゃん、そしてS・W・B走行会初参加のひでさん。

今日は3名での走行となりました。

ひでさんはS・W・B参加後、走行会に参加できずにいたので、今回参加していただき嬉しく思います。

まずは道の駅おがわまちに集合!

天気が不安でしたが何とか大丈夫な様子です。

埼玉県小川町の「道の駅おがわまち」内の写真です。
小川町は和紙が有名のようです。

道の駅小川町で、自転車の撮影📷
手前はひでさんのGIANT IDIOM 2
奥は私スガちゃんとたまちゃんのTern Surge PRO DELTA

全員が揃ったところで道の駅おがわまちを出発!

始めに寄った場所は「道の駅おがわまち」近くの「カタクリとニリンソウの里」付近の河原。

ここで記念写真を撮りました📷
ひでさんとたまちゃん。

次の目的地は「仙元山見晴らしの丘公園」です。

とても眺めが良く景色が良いところと、たまちゃんの説明がありましたが、その前に最大勾配約18%の激坂が待ち受けていました。

※後に調べたところ約 1.5kmで最大勾配は14%とのことでした。

斜度11%位の部分は何とか行けますが18%の激坂部分は自転車で上るのが我々には無理でした(/_;)

途中歩いたものの何とか無事に「仙元山見晴らしの丘公園」に到着です。

この公園は展望台があり、ここからの景色が見晴らしが良くとても良かったです!
小川町の市街地が見渡せます。

たまちゃんと、ひでさんを撮影📷

ひでさんと、私すがちゃん。

少しベンチで雑談・休憩してから「仙元山見晴らしの丘公園」を後にしました。

「仙元山見晴らしの丘公園」からの下りは曲がりくねって道幅も狭くスピードもかなり乗るので怖かったです(‘_’)

次は「栃本親水公園」に寄り、河原へは降りずに記念撮影だけしました。

ここからは走行メインになり、途中公衆トイレ脇の休憩所とコンビニに寄った後、昼食となりました。

公衆トイレ脇の休憩所。
大変に有り難い施設ですね。

お待ちかねの昼食です!

昼食はお蕎麦です。

東秩父村の「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」近くの「そば処・奥沢」に入りました。

サイクルラックも少ししか置けませんがあります。

お店は正午前で満席状態。
少しお店の前で雑談しつつ待ちました。

皆さん「盛りそば」と「天ぷら」を頼みました。
※私のみ大盛

店内。

昼食後は「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」に駐輪して、そこから少し歩いて行ける展望台からの眺めを楽しみました。

ここからは登り基調の道を暫く走行です。

暫く頑張って走った後に「鉢形城歴史館」の休憩所で雑談しつつ休憩。

個人的に来てみたかった所です。
次回来るときは中も見てみたいと思います。

後は「道の駅おがわまち」までほぼノンストップです。

「道の駅おがわまち」までは地元の人も余り知らない道を通り快適に走ることが出来ました。

余りに快適すぎで寝てしまう人も?!
※危険なので真似しないで下さい!

午後過ぎからは晴れ間も出て来て気持ちよく走れました。
※個人的にお尻の痛さが気になった以外は、天気も良くなりましたし気持ちよく走れました。

たまちゃんの案内のお陰で無事に出発地点の「道の駅おがわまち」に到着しました!

到着後、自転車を車に積み込んでから、自動販売機で飲み物を買い皆さん一息ついて雑談休憩。

その後、各々が帰路につきました。

企画・案内をして頂いたたまちゃん、初参加のひでさん有り難うございました!

お陰様で、景色を堪能出来ましたし楽しむことが出来ました。
貴重な体験が出来ました。
有り難うございました!

本日の走行距離は37.36㎞でした。

今回のブログ記事担当者はスガちゃんでした。

S・W・Bでは一緒に楽しんで下さるメンバーを募集中です!

SMALL-WHEEL BICYCLE(スモール ホイール バイシクル)

埼玉県を中心に活動をしております小径車(ミニベロ)限定の自転車サークルです。

S・W・Bでは一緒に楽しんで下さるメンバーを募集中です!

お問い合わせは「スポーツやろうよ!」の募集サイトか、お問い合わせフォームより宜しくお願い致します。

S・W・Bについて
 

S・W・Bについて