ヘンテコ自転車2をカスタムしちゃいました(^.^)/~~~

ヘンテコ自転車2をカスタムしちゃいました(^.^)/~~~

皆さん、こんにちは~cocoです。

 

お元気にしておりますでしょうか?

メンバーとは、なかなか一緒に走行できておらず(>_<)

 

今回は、cocoのヘンテコ自転車2に泥除け(フェンダー)を取り付けたいなーって思っていて、

ネットで物色しているけど、イメージに合った商品が見つからないんだよね(>_<)

ヘンテコ自転車2は、クラシカルなイメージに仕上げたいため、市販だとしっくりこないなぁ…..

悩みに悩んだ結果、「そうだ!自作してしまえばいいんだ!」と訳の分からないひらめきが…..

またまた、ネット上で調べてみると、泥除けを自作した方の情報があるじゃないですか~

凄い!木製もあるんだ!  ん~ん~~~~いいんだけど…..面倒くさいかなぁーーー

木製の雰囲気はいいと思うけど、ヘンテコ自転車2のイメージじゃないんだよなぁーーー

どうするかなぁ…..取り敢えずホームセンターへ行って、多様な部材を見たらイメージが湧くかもしれない!

って事で、今回は「コーナン(旧ドイト)」にやってきました。

色々あって悩むよ…..どうしよーう…..

10分経過…..

20分経過…..

その時!!

またもやひらめきが!!

「アルミ製にしちゃおーう」っとね

色々イメージしながら見つけたのは………….

まず、

① アルミ製の板(後輪用)

② アルミ製の板(前輪用)

ヘンテコ自転車2は、前輪と後輪のタイヤ幅が違うので、2種類を購入しなければならないのです。

アルミ板の厚みが薄いと走行中の振動でブレてしまうし、逆に厚いと格好悪いし、加工しずらいから、

手で少し曲げてみてチョイスしたのです。

続いて、ブレ止めが必要かぁ~~

③ アルミ製の棒

これも、細いとアルミ板がブレてしまうし、逆に厚いと格好悪いよなぁー…..

今度は、キャリバーに取り付けるアングルが必要だね…..

④ アルミ製のアングル

取付位置とタイヤ間の寸法が、前輪と後輪が違うから、どのサイズを選べば良いのか難しいよ…..

残りの材料は…..泥除けとブレ止めを固定する材料か~~~~

なかなかないよなぁ~~って見て回っていたら、誰かの声がする!

不明:「ここだよ!」

coco:「ん?」

不明:「ここだよ!!」

coco:「誰?」

呼んでいる方へ近づくと…..

なんと!!ピッタリ合う商品があったじゃないか!

⑤ ダイキャスト鋳物製の分からん(笑)

早速、先ほどのアルミ棒を持って来て、穴へ通したところ…..

おぉ~~~、なんと「ピッタリ!」にはまったよ!

鋳物製なので問題ないかなぁー

良かった!(^^)!良かった!(^^)!

これで材料が揃ったね♪♪

さーてと、会計でもするかなぁ

が、しかし…..天の声が…..

天の声:「おーい、1点忘れてないのか?」

coco:「ん?何を?」

天の声:「ブレ止めは、どこに固定するんだ?」

coco:「…..確かに」(-_-;)

また探すのかーーー…..

アルミ棒の先端、先端、先端…..なんだろーう(-_-;)

それから20分位探し回って、「今度にしよーう」ってあきらめかけた時!

「私だよ」って、2列先の棚から声がする

もしかして!と思って、急いでその棚へ向かった!
ん?ここは、電気関係?配線?

辺りを見回したが、それといった商品が見当たらない

「勘違いか」

ところが…..

何か輝きを放っている物がある(◎_◎;)

何と!!!素晴らしいではないか!

⑥ 配線アース金具

ところが、穴のサイズがアルミ棒径と合わない…..

アルミ棒を加工する事で解決!

やっとやっと全ての材料が揃ったよ

 

ここからが大変だった!!!

「曲げて、曲げて」

「カットして、カットして」

「穴あけて、穴あけて」

「削って、削って」

「加工して、加工して」

「位置をずらしたり」

「何度もやり直したり」

を続けて取り付けた結果…..

何てことでしょーう(ビフォーアフター風)W

ヘンテコ自転車2のイメージにピッタリ!!

素人の自作なので、その辺りはご愛敬W

”ここでビフォーアフターの音楽が流れる”←イメージ

完成でーす♪♪

とにかく疲れました(-_-;)

皆さんも自作して、楽しんでは如何でしょうか?

これに懲りずに、色々とカスタムしてみますね(^_-)-☆

最後まで読んで頂き感謝です!

cocoでした。

S・W・Bでは一緒に楽しんで下さるメンバーを募集中です!

SMALL-WHEEL BICYCLE(スモール ホイール バイシクル)

埼玉県を中心に活動をしております小径車(ミニベロ)限定の自転車サークルです。

S・W・Bでは一緒に楽しんで下さるメンバーを募集中です!

お問い合わせは「スポーツやろうよ!」の募集サイトか、お問い合わせフォームより宜しくお願い致します。

S・W・Bについて
 

S・W・Bについて

カスタムの最新記事8件